漢字検定2級 合格体験記

受験してみて

漢字検定2級 合格証書  だいぶ前のことなので、記憶に残っていることの方が少ないのですが、学校で団体受験をして合格しました。その時は受験者数も結構いたのですが、合格者は私を含めて2名しかいなかったのが記憶にあります。(相当嬉しかったので・・・)実は結構レベルの高い資格のようで、その後準2級というものもできたんですね。私のときは3級から2級の間のレベルの差は確かに大きかったような気がします。


勉強方法

 この頃は電車通学でもなかったので、勉強はもっぱら家でやっていました。時間のある時には学校でもやっていました。勉強方法はひたすら問題集に取り組むこと。同じ問題にも繰り返し取り組むこと。漢字に関しては「考えて分かるもの」ではないので、結局は暗記です。また、他の試験に比べて、覚えるものは少ないように感じます。ひたすら問題を解きまくってください。


使用したテキスト

 忘れてしまいました。
 ただ、テキストは実戦形式のものと、カテゴリごとに分別されているもの、あと何か1冊の3冊を繰り返し繰り返り使っていました。簿記や漢字検定のテキストは、IT系のテキストに比べて種類も豊富で安価ですので、複数冊購入することをお勧めします。


受験に備えて

 とにかく、問題を解きまくってください。解いた分だけ本番で力を発揮できると思ってください。 また、人に見せる字を書く癖をつけてください。他の試験に比べると、採点は採点者に委ねられる傾向が強い試験です。見やすい字を書くにこしたことはありません。

受験を終えて

 なかなか自己採点なんかもしにくい試験ですが、取得を目指す人は結構多いようです。また取得しておくと、何かというときに役立っている気がします。3級を既にお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。3級を取った方なら、ちょっと勉強すれば取れるはずです。



ページトップへ
inserted by FC2 system