LPIC Level1 合格体験記

勉強方法

LPIC Level1 合格証書  実は1度落ちました。スコアレポートを見ると、あと1問取れていれば一発合格だったんですが。

 この試験自体、Level1の取得のためには、2つの科目に合格する必要があります。出題範囲も広いため、しっかり勉強しないと対応できません。
 Level1に関しては、確か受験者のレベルとしてLinuxに触って、1~2年(?)くらいの知識が要求されます。まぁ、あまり年数にこだわる必要はないのですが、Linux機で色々遊んでみることをお勧めします。やはりテキストの勉強だけでは、覚えられることも限られていますし、実戦では何の役にも立たないことが多いです。出題形式の中にもコマンド入力を求められる問題があるので、その対応にも、実機操作は効果的です。

 テスト対策としては、ひたすら暗記に近いものがあります。また、コマンドに関する問題が多いため、細かくテキストの内容を覚えてください。テキスト→問題集→テキスト→問題集→・・・と繰り返し勉強するようにしてください。ちなみに私は、この資格に関しては、電車内での勉強のみです。テスト前に集中して一気に暗記する方法と、毎日ちょこちょこ覚えていく方式、2つの取り組み姿勢が必要かもしれません。
 ちょこちょこ暗記する方法として、お勧めの方法を1つご紹介します。テキストには必ず最後の方に「索引」がついていますよね?これを使う方法です。索引は以下のような形式でかかれていることが多いはずです。

 用語1................................................32
 用語2................................................48
 用語3................................................89

目次への書き込み例  この「........」の部分がポイントです。一通り勉強して「暗記が終わったなぁー」と思ったら、用語の意味をこの「......」の上に記述していってください。このチェック法で、そのテキストの内容を手早く総ざらいすることができます。試験前には、この索引+あなたの書いた「.......」の上の解説を見れば、オリジナルのチェック表としてかなり活用できます。


使用したテキスト

LPICレベル1 LPI認定  中島能和/著 濱野 賢一朗/著 翔泳社
LPI問題集Level1/Release2対応 試験番号Linux一般1(101) Linux一般2(102) 菖蒲淳司/著 南角栄一郎/著 ソキウス・ジャパン/編 インプレス 
 いわゆる「教科書シリーズ」と「黒本シリーズ」の王道の組み合わせです。この試験に対応するためには、これで十分でしょう。逆にどちらかだけだと物足りないと思います。にしても、ベンダ系の資格試験のテキストは高いですね。


受験に備えて

 先ほども書きましたが、この試験に合格するためには、2つの科目にパスする必要があります。ただし、その2つの科目は別の日に受けることが可能ですし、どちらかの科目に合格すれば、その合格が取り消されることはありません。(期限もなし) よって、できるだけ、2つの科目を別日程で受けることをお勧めします。
 私が受験した時は、一日で2つの科目を受験したため、前日の確認や詰め込みが非常にきつかったです。1日だけでもずらすだけでだいぶ楽になるはずです。


受験を終えて

 私が受けたときは、まだそんなに注目度は高くなかった試験も、今や雑誌でも「注目資格」として取り上げられ、取得者数も大幅に増加したという新聞記事もありました。最近ではLevel3試験もリリースされたようですね。
 Windowsの普及率(普及台数)には及びませんが、Linuxも今後より注目されていくことは間違いないでしょう。IT系の技術者であれば、最低この資格くらいの知識は欲しいものです。(取ったから言えるのですが)


その後…

 この資格、当初から「有効期限」のないものでしたが、2006年から「有意性の期限」が設けられるようになりました。取得した資格自体が無効になることはないものの、「もう古いです」と見切りを付けられてしまう訳です。であれば、有効期限とあまり変わらないような気がします。
 期限が間近になると、以下のようなハガキや同様の内容のメールで案内が送られてきます。有意性を保ちたい方は、期限の切れないうちに再受験をしましょう。
認定更新のご案内(表) 認定更新のご案内(裏)



ページトップへ
inserted by FC2 system