SJC-WC 合格体験記

勉強方法

sjc-wc 合格証書  実は1度落ちました。会社のお金で受験したのにも関わらず、正解率は55%…。
 特に言い訳はしたくないのですが、私の受験したのは081という試験で、まだ新試験に対応したテキストは1冊しか出ていないような状況でした。しかも、自分で申し込んでおきながら、バージョンが違うのに気づいたのは1週間前。皆さんもせっかく取る資格、割いた時間を無駄にしないよう、受験時には勘違いに気をつけてください。
 この試験の勉強法は、基本的に電車内でのテキスト読みのみ。ただし、覚える範囲が広いため、何度も何度も繰り返し読みました。会社ではITトレメの1日1問も解くようにしました。
カード
バウチャーチケット


使用したテキスト

Webコンポーネントディベロッパ〈SJC-WC〉 試験番号310-081  米山 学(著) 翔泳社
Java2Webデベロッパ問題集 SJC-WC310-080 松田 欣浩(著) 秀和システム
サン技術者認定資格教則本J2EE 対応試験310-080〈SJC-WC〉  坂東 孝文(著) 秀和システム
 「Webコンポーネントディベロッパ」は、試験1週間前に買ったものです。1度で合格できればよかったのですが。これを書いている今現在081対応のテキストはこれのみですが、これ1冊で試験に対応することは無理でしょう。(実務でこなしていれば話は別ですが)必ず複数冊のテキストを使うようにしてください。
 私自身、今まで取った資格の中で一番お金のかかるものでした。会社からは報奨金はでませんし…。自分のためです、仕方がないですね。
 1つツッコミを入れたいのは、「Webコンポーネントディベロッパ」の最終チェック表について。このシリーズにはテキストの始めにキーワードのチェック表がついてくるのですが、この量の多いこと多いこと。やく300個、15ページ位あったでしょうか。「試験前に確認しましょう」って言われても、確認に1時間弱かかるわ!


受験に備えて

 Sunマイクロシステムズの試験は、Sunのサイトで試験範囲と例題が公開されています。受験前には必ずこの内容を確認するようにしてください。特に試験範囲を見て、まだ覚えていない内容はチェックするようにしてください。逆に、ここに掲載されていない範囲は覚える必要はありません。
 私が一番重要だと思うのは、「オリジナルタグライブラリ」と「EL」だと思います。できるだけテキスト以外のWEBサイトや、一般的な技術書を読むようにしてください。実際にPGを組める機会があれば、やっておくほうがよいでしょう。


受験を終えて

スコアレポート  上述しましたが、初回の受験時に落ちたのは痛かったです。私の手応えとしては悪くなかったのですが、55%。あの悔しさを忘れぬために、この試験のバウチャーチケットは今でもしおり代わりに使用しています。




ページトップへ
inserted by FC2 system