TOEIC 600点 使用した教材

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.4  財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
 受験者の誰もが絶対に買わなければならない公式の問題集です。公式というだけあり、ほぼ本番と同じ品質で内容が組まれています。本番の問題用紙を持って帰れないTOEICでは、この公式問題集が非常にいい分析材料になります。ほとんどのテキストもこの問題集を分析して内容を構成しているはずです。

新TOEICテスト 700点突破 パーフェクト攻略  松野守峰/宮原知子 著
 単語の勉強や文法の復習には内容が足りませんが、TOEICの出題傾向や簡単な復習をするには最適なテキストです。内容も250ページ程度にまとめられているため、本格的な勉強の前に1度読むことをお勧めします。

聞いて覚える英単語キクタン TOEIC Test Score 600  一杉武史 著
 このテキストはタイトルが受験者の心をくすぐります。私もくすぐられて買ってしまいました。ただし、やはり聞き流すだけで単語を覚えるのは難しいです。
 効果的なのは一緒に口ずさむことだと思います。CDの内容をミュージックプレイヤーに入れて、「property 財産」というナレーションと一緒に自分でも合わせて「財産」と口ずさみます。同じタイミングで言えればその単語はものにしたことにします。
 また、聞くだけでなくいつも口ずさんでいる単語たちをテキストで確認します。すると思っていたスペルと違ったり、別の意味に気づいたりして発見をすることができます。この「発見」をきっかけにさらに単語を覚えることができます。


その他の教材 (iPhone用アプリケーション)

勉強できる時間や場所は限られているため、iphoneなどのいつでも取り出せるものに、簡単なアプリケーションを入れておくのは非常に効果的です。また、電子辞書もぜひインストールしておいてください。

 ウィズダム英和・和英辞典 物書堂(http://www.monokakido.jp/iphone/wisdom.html
 2,800円するアプリケーションですが、私は非常に満足しています。電子辞書として私が必要とする機能を十分に持っています。一般的な電子辞書のように参考写真がついていたり、不要なコンテンツがついていたりすることもなく、必要十分という印象です。
 私は日常の中で「これ英語で何ていうんだろう」と思ったタイミングで、この辞書を使って単語と発音を調べるようにしています。

 TOEIC presents English Upgrader 財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
 TOEICの公式教材です。直接TOEICの得点に直結させることは難しいかもしれませんが、ラジオ感覚で時間のある時に聞いてみると、「英語を聴くこと」に慣れると思います。

 英単語センター1500 株式会社ナガセ 
 (http://itunes.apple.com/jp/app/ying-dan-yusenta1500/id447743160?mt=8

 450円のアプリケーションです。私がダウンロードした時はたまたま無料公開中でした。
 アプリケーションの完成度として非常によくできていて、効果音やユーザーインターフェースが非常に洗練されています。センター試験をターゲットにして作られてはいますが、TOEIC単語の入門編としてお勧めです。
 段々とレベルアップをして覚えていく形式なので、ゲームをクリアしていく感覚で1,500語を覚えられます。




ページトップへ
inserted by FC2 system